人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満天☆の海

2014.07.07 台風避難綱不知2日目

2014.07.07 台風避難綱不知2日目_a0105544_10363082.jpg
2014.07.07 台風避難綱不知2日目_a0105544_10362051.jpg
2014.07.07 台風避難綱不知2日目_a0105544_1036987.jpg


昨夜はどのようにしてカケスを守るか考えてるうちに夜が明けました。周参見でも避難港をどこにするかでほとんど寝てませんが、けっこう大丈夫なものです。 お昼前カケスの後ろに漁船が2隻入つて来ました。出来るだけいい関係を築いて船を守らなければなりません。
漁船の係留を手伝いながら、すぐにとても素性がいい人たちだとわかりました。漁船の係留ラインの取り方についてこちらの依頼をそのまま聞いてくれたんです。船固めが終わったころ3隻目の漁船が入って来て漁船が3隻横並びに連なりました。
3隻目にこの漁船団の責任者が乗っていて、カケス号の船長さ〜んと呼びかけながらやってきて、迷惑はかけませんので、どうぞよろしくお願いしますと、丁寧に挨拶してくれました。

この桟橋にまだ他の漁船団が来るのかどうかわかりませんが、この人達と一緒なら安心です。そして、カケスの反対側に巨大なヨットがいますが、地元の地元の親切なセーラーが管理しているので心配いりません。
カケスも遠くから何本もラインを取り本格的に船を固めました。御用だ御用だと縄をかけられたようになりました。長いラインを台風用に積んで来てるのが活きました。写真をご覧ください。





by mantenbosinoumi | 2014-07-08 08:08 | カケスの海旅・針路は西へ2014 | Trackback | Comments(3)
Commented by wombat at 2014-07-08 17:19 x
写真を見ると湾の中はまだ穏やかそうですね。
隣同士の船を綱で引っ張り合って動かないようにするのですか!?
船長さん同士助け合って絆が生まれるのですね。
台風これからどんどん近づいて来そうです。
KAKESU船長さんくれぐれも気をつけてください。
Commented by mantenbosinoumi at 2014-07-08 23:41
wombatさん、325433さん 応援ありがとうございます。

田辺湾や白良浜には波が入ってきてるようですが綱不知は別世界でカケスが全く揺れません。

係留方法ですが、漁船同士はくっつけて縛りあってますが、ヨットは漁船から離しておかないと、漁船にぶつけられたらヨットなんかこわされてしまいます。動きが違いますからね。
ラインが切れたり緩んだりしたら大変なので二重、三重にしてます。今日も補強しました。ロープは新しい100mのロープを二本積んでます。
Commented by mantenbosinoumi at 2014-07-08 23:55
325433さんのコメントは素人考えじゃなく的を得てますね。また、325433さんのコメントを読んで昨年でしたか、係留中のヨットを守るために旅館から出て行って波にさらわれた有名なヨット乗りを思い出しました。ライフジヤケットを持ちだすのを忘れてました。思い出させてくれてありがとうございます。十分注意して行動します。

今日はコメント2-3回拒否されました。それで分割して投稿してみました。
名前
URL
削除用パスワード