人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満天☆の海

2014.07.16 危機脱出 追記(記事/写真)

速度回復 無事大下瀬戸通過1415

追記-1
大久野島通過後速度を回復し4.6ノットにアップ。
1400に大下瀬戸北に到着。このまま大下瀬戸に向かう。
5ノット強で瀬戸を通過。通過後5.6ノットに上る。
注:大下(おおげ)瀬戸というのは大下(おおげ)島と小大下(こおげ)島の間の瀬戸。瀬戸、島の読み方も注意。

写真は1340x780
1409 下の写真は瀬戸の左側の大下(おおげ)島。灯台の左に大下(おおげ)港がある。
2014.07.16 危機脱出 追記(記事/写真)_a0105544_23542776.jpg

1413 下の写真は小大下(こおげ)島
2014.07.16 危機脱出 追記(記事/写真)_a0105544_23544637.jpg

1418 大下瀬戸を通過中。正面は四国の今治市。怪しげな雲行きだ。
2014.07.16 危機脱出 追記(記事/写真)_a0105544_2355311.jpg


追記-2
青木瀬戸であれだけ苦労したのがどうも腑に落ちないのであとで調べてみてわかったこと。
誤解1)大下瀬戸よりも青木瀬戸の方が潮流が速いということが分かった。大下瀬戸は長崎瀬戸(最強1.8ノット)の1.5倍の流速比だが、青木瀬戸は2.3倍で最強では4.1ノットだった。大下瀬戸の方が速いと完全に思い込んでた。思い込みはこわい。
誤解2)大下瀬戸は1442時の転流時を以って上げ潮流の北流になると思っていたのだが、これがまた全くの勘違いで転流後は下げ潮で南流だった。
by mantenbosinoumi | 2014-07-16 14:23 | カケスの海旅・針路は西へ2014 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード