人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満天☆の海

2014.07.17 周防大島(屋代島)安下庄港入港

航行データ:大崎下島ゆたか海の駅出港0515安下庄港入港1300航行時間7.8時間、航行距離42nm
2014.07.17 周防大島(屋代島)安下庄港入港_a0105544_18405594.jpg


沖家室島と屋代島の間の瀬戸には流れ藻がいっぱいで避けきれなかった。沖家室大橋を通り抜け、もう大丈夫かと思ったが安下庄港に入る前に、またすごい量の藻に遭遇。心配になって入港前に潜ってみた。そう多くはないがやはりペラに巻きついていた。

安下庄港に寄港を決めた理由は近くに竜崎温泉があり、港内には係留可の桟橋があるとのweb情報があったからだ。
たしかに港内にはいくつも桟橋があったがどれも小さくて頼りなく、また水深も浅そうに見えたので役場庁舎前の岸壁に係留した。庁舎前の岸壁も浅いが槍着けなら問題ない。17日は大丈夫そうだったので横着けしたが、、大潮の干潮時には横着けはダメだ。

昼食を食べるところを探したが、やってるのかやってないのかわからないようなラーメン屋しかなかった。
夕方夕食とお風呂に竜崎温泉に行った。webで調べたら竜崎温泉に行くバスがあるということだったが、地元の人に聞いても知らない様だった。地元の人はみな自家用車で行くのでバス便など知らないのだろう。しょうがないので自転車を出して行った。坂があったらいやだなと思ったが問題なかった。
by mantenbosinoumi | 2014-07-17 20:34 | カケスの海旅・針路は西へ2014 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード