人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満天☆の海

2014.07.30 大三島宮浦港へ(追記写真ルートマップ)

航海データ:斎島(いつきじま)出港0625宮浦港入港0930 航行時間3時間 航行距離14nm
斎島-御手洗2:5nm 、御手洗2-大下瀬戸南:2nm、大下瀬戸南-北:1.2 nm、大下瀬戸北-宮浦港:5.7nm

2014.07.30 大三島宮浦港へ(追記写真ルートマップ)_a0105544_11434552.jpg



大下瀬戸の基準になる長崎瀬戸は0747の転流時から上げ潮流になり1036が最強で1.6 kn。
大下瀬戸の潮時差は+35分なので0822が転流で以降上げ潮流で北流になる。最強は1111で流速比1.5だから2.4knだ。

もともとは来島海峡に入って今治から弓削港に行く計画だったのだが、今治港は停泊中にかなり揺れるという話を航海中に聞いて、今治に行く気持ちが薄れてしまった。大きな港なので港内を行き交う船も多いはずで言われてみるとそうだろうなと思った。睡眠時間が短いので熟睡できないと次の日が大変なのだ。

来島海峡の渡峡計画もしっかりと作ったので使わないのはもったいないがパスすることにした。今治に行く目的の一つはしまなみ海道を陸路楽しむことだったのだが、これは今治じゃなく宮浦港でも良いので、宮浦港に行くことにした。

0625出港 逆潮だ。
0730には潮流が無くなった。
0755大下瀬戸南到着。転流まで約30分あるがそのまま瀬戸に入る。少し頭を左右に振られ、速度も4.4knに落ちたがこのくらいなら問題ない。
0815大下瀬戸通過
0845大横島の南
0900大横島の南東WP199-1
 
宮浦港の前は北から南に広範囲に浅瀬が広がっているので、指導線にしたがって入港する必要がある。
浅瀬の中に一ケ所だけ水路があり、水路の北側2ケ所(沖合と陸寄り)にグリーンの航路標識(左舷標識)がある。水路の南側にはない。海図には水深0‐5mとなってるので、南側はそれほど浅くないのかもしれない。

左舷標識しかないので浅瀬の存在を知らなければ斜めに突っ切って宮浦港に向かいたくなるが、自重して指導線通り航路標識を左舷に見てゆっくり進んでたら、港から出て来た大型モーターボートが指導線を無視して南に向かって行った。モーターボートには支障のない深さのようだ。
0930宮浦港入港。入港と同時に係員が軽トラで桟橋にやって来た。告げてあった入港予定時間よりもだいぶ早かったのに、どこで見てたんだろう?

ここの利用規定はつぎのようになっている。
①入港料 総トン数1トンにつき1回1円
②係船料 総トン数1トンにつき1回1円(24時間までごと)
※①+②の合計が請求金額となります。
※利用料金は入港時に係員が全額を現金徴収いたします。
•利用は原則3日までです。
•クルージングによる観光又は休憩を主目的とした利用に限ります。


御手洗瀬戸。左が大崎下島、右が岡村島
2014.07.30 大三島宮浦港へ(追記写真ルートマップ)_a0105544_2216128.jpg

御手洗瀬戸、右は岡村島の観音崎
2014.07.30 大三島宮浦港へ(追記写真ルートマップ)_a0105544_22161850.jpg

大崎上島の「きのえ温泉ホテル清風館」
往航時も気になってたが帰航時は大下瀬戸を通り抜ける時に真正面に見える。すごい所にあるリゾートホテルだなと思って調べたら「きのえ温泉ホテル清風館」と言い、温泉からの眺めも素晴らしく日帰り入浴も人気らしい。上の写真の大崎下島のゆたか海の駅のところから自転車ごとフェリーで大崎上島の明石港に渡り、そこから自転車で日帰り入浴してきたと書いてあるヨットのブログを見つけた。まいったな。下調べをしておけば出来る事なんだが、なかなかそんな風に準備万端というわけにはいかない。要領よくなんでもパッパッと出来る人がうらやましい。
2014.07.30 大三島宮浦港へ(追記写真ルートマップ)_a0105544_22162517.jpg

大横島。波一つなく海じゃないみたいです。
2014.07.30 大三島宮浦港へ(追記写真ルートマップ)_a0105544_22163447.jpg
こんな立派な桟橋を独り占めです。
2014.07.30 大三島宮浦港へ(追記写真ルートマップ)_a0105544_00204066.jpg
2014.07.30 大三島宮浦港へ(追記写真ルートマップ)_a0105544_00202684.jpg
2014.07.30 大三島宮浦港へ(追記写真ルートマップ)_a0105544_00201457.jpg


by mantenbosinoumi | 2014-07-30 21:00 | 2014針路は西へ | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード