人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満天☆の海

2014.07.31 弓削島にて(追記)

1510
2014.07.31 弓削島にて(追記)_a0105544_17351283.jpg

航行中は暑いとは思わなかったが、上陸した途端暑さにやられた。それでもやらなければならないことはいっぱいある。役場での入港手続きを済ませた後、食事をするところを探しながら少し町を歩いたが見つからない。食事を後回しにしGSに行って給油を頼んだら、ヨットの人は皆自分で運んでるよと、運びたくない様子なのでヨットにポリタンとキャリーを取りに戻った。店の人も暑いから力仕事はイヤなのだろうけど、自分で運べと言われたのは初めてだ。暑い中食堂探しと給油に行ったり来たりでひどく疲れた気がした。GSのおじさんに食事をするところはないか聞いたら役場庁舎の隣の町民プラザの中にあると言う。おかしいな、さっき通ったのになと思いながら町民プラザまでまた戻ったら、営業は夜だけとのこと。
もう出歩きたくないぞと思ったが、買い物もまだだ。
桟橋から見えたスーパーに買い物に行く。お弁当が置いてあったので一緒に購入。ペットボトル入り飲料水が残り少なくなって来たのを思い出したのだが、箱買いするのでキャリーがないと運べない。ヨットに戻ってお弁当を食べてひと休みしてからまたスーパーに行く。
明日の為に体力を温存しないといけないのになんでこう消耗することばかりするんだろう?

一通り用事を済ませてからお風呂に電話して送迎を頼んだら、一人客ならすぐに迎えに行けない。18時に他のグループの送迎があるのでそれまで待つように言われた。
ついてないな、昨年はすぐ来てくれたんだけど、と思ったけどしょうがない。自転車を出してバスに積んで行くという方法もあるけど、ちょっと疲れた。
居心地の良い温泉施設で汗を流してからエヤコンの効いた室内でパソコンを使って航海記録の整理をしようと思ってたのになー。18時の迎えではお風呂に入って夕食を食べたらおしまいだ。去年良くても今年も良いとは限らないということでした。

でも、ここは桟橋で水道水を使えるからいい。飲料水はペットボトル入りの天然水を箱買いしてるけど、その他の生活用水は水道水をタンクに給水しているのだ。水はたっぷり使えるのでデッキも洗ったし、ついでに頭や手足にも水をかけてたらいっぺんに疲れが取れた気がした。そんなことをやりながらお風呂の迎えを待った。

写真は昨年のブログにあるので今年は撮らず。

7月29日に台風11号、12号が発生したが、韓国に向かってる12号よりも11号が心配だ。11号は西日本に向かって来るとの予報なので、明日1日粟島、2日小豆島、3日に小豆島を出て4日に綱不知まで行こうと計画中。
by mantenbosinoumi | 2014-07-31 22:33 | カケスの海旅・針路は西へ2014 | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード