満天☆の海

2014.08.05 小豆島台風避難中 土庄で再検査(追記)

池田港のヨットも漁船も台風11号のことをまったく気にしてない。

喫茶店に連れて行ってくれた贈答品店の親切なおばさんに聞いて0959のバスで土庄中央病院に行く。
心電図、尿、血液検査結果異常なし。昨日2+と言われた蛋白もマイナスだった。異常なしに安心したが、ひどく疲れているので点滴を約1時間やってもらった。

このあたりは役場もファミレスもホームセンターもコンビニも集中していて、土庄で一番賑やかなところなのだそうだ。
ギネスで世界一狭いという土渕海峡が目の前だった。以前観光で来た時に見てるし余りにも小さすぎて特に感動もなかった。歩いていたら東洋紡績小豆島工場跡というところに「若潮部隊跡地」の碑が建っており、説明文を読むと何とも悲惨な戦争の記録が書いてあった。
16歳から19歳前後の少年が志願して集まり、日夜猛訓練に汗を流し、250㎏の爆雷を搭載したベニヤ製モーターボートで1艇を以って1艦を屠るを任務とし…
江田島の旧海軍兵学校でも心を痛めたが、こんなところにもと、やりきれない思いがした。

干潮時に小余島に渡ることが出来るエンジェルロードが近いはずと思ったのだが、なんだか疲れて元気が出ない。ホームセンターで買い物をした後ファミレスでゆっくり休養させてもらった。

帰りはバスでいったん土庄港フェリーターミナルに行き、オーキドホテルの立ち寄り湯に入り、その後間違ってギネスに登録も可能じゃないかと思われる「世界一貧相なレストラン」で夕食を食べるハメになった。
何がビックリしたかというとソファーというソファーはどの席のものもほぼ全てガムテープでぐるぐる巻きに補修してあったのだ。呆気にとられて退却のタイミングを逃してしまった。ただソファーだけが問題でその他は別に汚らしいという感じはしなかった。なんであんなことをしてるのか、不思議な店があるものだ。
by mantenbosinoumi | 2014-08-05 21:15 | カケスの海旅・針路は西へ2014 | Trackback | Comments(0)