人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満天☆の海

物置小屋づくりー4 建前と南側外壁のはめ込み

柱と土台、北側の桁と梁の接合はホゾつなぎに、梁と南側の桁の接合は旧小屋同様蟻つなぎにした。下の写真に写ってる手前が南側の桁で、下から柱が刺さり、上に梁が乗るのでこんな形になる。
物置小屋づくりー4 建前と南側外壁のはめ込み_a0105544_22560707.jpg
建前
南側の桁に梁をのせて叩き込むところ。
待機中のポリカ波板のはめ込み壁が写ってるが、建前の前に塀との間に置いておかないと後から入らない(人数がいれば別だが)。
物置小屋づくりー4 建前と南側外壁のはめ込み_a0105544_22563123.jpg
写真のような羽子板ボルトも使用した。ホゾでつないで羽子板ボルトで補強だ。ボルトの頭が薄いので木の彫り込みが少なくて済むし(約10㎜)、木肌に刺さって動かないような金具付きなのでナットだけ締めて行けばいいので一人での作業には便利だ。モノタロ―の通販で見つけて購入。ボルトの径は12㎜なのである程度の遊びを持ったボルト穴をあけるのに15㎜位のドリル刃が欲しかったが、12㎜径のドリル刃でもなんとかなった。

物置小屋づくりー4 建前と南側外壁のはめ込み_a0105544_23024019.jpg
南壁のはめ込みと構造用合板の貼り付け
南側は塀との隙間が狭くて外壁工事が出来ないのではめ込み式外壁だ。赤松角材の骨組みにポリカ波板を張った外壁をあらかじめ作っておいて柱を立てたらすぐにはめ込んだ。一人で運んで組み込むので軽いポリカ波板の壁材にした。南側以外の壁面には構造用合板を張り付けた。


物置小屋づくりー4 建前と南側外壁のはめ込み_a0105544_23155176.jpg
物置小屋づくりー4 建前と南側外壁のはめ込み_a0105544_22574578.jpg


by mantenbosinoumi | 2015-08-30 20:45 | こんなもの作った | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード