人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満天☆の海

2016.07.13 遠州灘を福田から赤羽根港へ

0435福田港出港ー1300赤羽根港入港 40nm
曇り 風弱く うねり大



0435 シラス漁船出港前に離岸
0445 港外でセールを揚げてスタート 曇り、うねり大、風弱い。

何も見えず遠州灘の航海は実につまらない。大学病院の待合室で一人ぽつんと長時間順番待ちしてるような気分だ。
GPSがフリーズ。いつまでたっても表示が変わらないので気付いた。GPSの異常は瀬戸内海で何回か経験済みなのでもう慣れた。再起動したら復活。
0800 浜松沖だが濃霧で陸見えず
0900 亀に遭遇。海面に浮上したらヨットがいてビックリして大慌てで潜る様子がおかしかった。

1230 赤羽根港の灯台がうっすら見え始めた。霧が無ければもっとはっきり見えるはず。
遠州灘の遠浅の浜の港で赤羽根はサーフィンのメッカなので波がこわい。警戒しながら接近したが不思議と港に近づいたら波が小さくなった。
1300 無事入港。初めての港なので様子を見るために港内を流してたら漁師が係留場所を指示してくれた。港内左奥の漁船が係留している岸壁は浅いからヨットは無理だとのこと。一応漁協に挨拶しておこうと思い漁協前の浮桟橋に着ける。挨拶をしてこの浮桟橋に係留出来ないか聞いたら、ここはダメなので正面の漁船霧子(KIRIKO)に横抱きか岸壁に横着けしてくれと言われた。港に入ってすぐ左の港センター前の岸壁で先ほどの漁師が教えてくれたところだ。
KIRIKOに着けて上陸できるか試してみたが、岸壁から離してるので上陸できない。それでスターン舫いをKIRIKOに取りバウは岸壁に持って行った。
11日の船酔いからずっと体調が戻らない。今日のうねりでまた悪くなったようだ。係留完了後汗を拭いて横になったらすぐに眠ってしまった。知らない港で霧子に抱かれて眠るってわけか…と思いながら。
2016.07.13 遠州灘を福田から赤羽根港へ_a0105544_16004988.jpg

Wimax入らず。
有料シャワーがあるすぐ目の前の港センターは定休日(水)だった。
昼寝の後、港の周辺を歩く。漁協裏の道路を隔てたあたりに民宿くろしおがやってる食堂があり、カケスを泊めた岸壁と港入り口をはさんで反対側には道の駅赤羽根ロコステーションがあるのだが、行くには港をぐるっと一周しなければならない。自転車をキャビンから持ち出す気力がない。なんだか気持ちが悪いので運動にもなるから歩いて行くことにした。

道の駅には物産販売の他にりっぱなトイレ、カフェなどもあったが、客は一人もおらずガラガラだった。
カフェで目つきの悪いお姉ちゃんに若見岸壁ってどこですかと聞いたら、この港じゃないけどそう遠くでもなく歩いても行けると教えてくれた。係留した岸壁を出てロコステーションに来る方向と反対方向のようだ。友人がネットで調べてくれて若見岸壁に有料シャワーのある民宿があると知らせて来たのだが、あまり体調も良くなく、ロコステーションまで来るだけで疲れてしまったのでヨットに戻ってデッキシャワーで汗を流した。

初めて入った港だけど、入港時危険な感じもなく漁師も漁協の感じも大変良く、ランクをつけるとしたら〇だ。あのお姉ちゃんがいなければ◎だったかな?

by mantenbosinoumi | 2016-07-13 20:16 | 2016針路は西へ(カケス最後の航海) | Trackback | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード